その先にあるものは。

いいことも悪いこともぜんぶ必然的。今を楽しむ私のブログ

Little by little : 1日5分、語学学習のカナメは習慣化

f:id:fuuko1:20170816122437j:plain

 

みなさんは外国語を勉強していますか?

 

私は現在、英語と韓国語を勉強しています。過去には中国語とスペイン語を勉強したことがあります。

 

なぜ外国語を勉強しているかとよく聞かれるので考えてみたのですが、答えは単純。外国語を話すってカッコイイ!と思うからです。すごく軽い答えなのであまり正直には言えませんが・・・・。

 

でもある時友人から言われました。

 

「ひととコミュニケーションをとるのが好きなんだね~」

 

これは衝撃でした。私はどちらかというと内向的で、週末ずっと一人で過ごしても苦にならないような人間なのです。でも、友人のこの一言で、知らなかった自分を発見しました。

 

確かに街で外国の人を見ると、「彼らは何を考えているのだろう」と思って話しかけたくなります。特に、外見が全く異なる欧米人などがいると、話しているのを聞きに近寄って行くことが多いです。

 

外国語を勉強する理由はさまざまだと思います。仕事のために仕方なく、というひともいるでしょう。しかし、やはり外国に興味がある、外国人と話したい、というような理由で勉強しているひとが多いと思いのではないでしょうか。

 

外国語の大きな壁は、一朝一夕には上達しないこと。地道な努力が必要なのです。分かっていても続かない、ではどうすればよいかというと、

 

「楽しむ → 習慣化」 + 少しの投資

 

これが大事な要素です。

 

 

楽しんで習慣化すること

 

成果が見えづらい勉強を続けるには、楽しむのが一番です。そう、楽しくなければ続きません。そこで、ゲーム感覚で勉強ができるサイトを紹介します。

 

・フレーズフレーズミー

phrase-phrase.me

 

このサイトでは、日替わりテストが無料で受けられます。内容は5問の短作文で、単語を並べる方式 or 入力方式が選べ、1日分は5分程度で完了します。バリエーションは豊富ですが、同じ問題も繰り返し出題されるので、自身の記憶力が試されます。

  

マイページでは、このようなチャートでも達成度を確認することができます。

 

f:id:fuuko1:20170816111756p:plain

 

私は無料サービスしか使っていないのですが、有料会員になると添削サービスを受けられたり、利用できる問題の幅が広くなったりします。一年に何度か、無料会員でも添削サービスを受けられるお得な期間もあります。簡単そうで難しい、バランスのとれた問題を出してくれるのでオススメです。

 

  

・Fruitful English

 英作文のフルーツフルイングリッシュ

英作文のフルーツフルイングリッシュ

 

こちらもすごくオススメです。毎日6問の穴埋め問題を無料で提供してくれます。2分くらいで終わります。ネイティブの読み上げ音声と、解説もついています。全部で800問あり、忘れたころに同じ問題が回ってくるので良い力試しになるんです。画面はこんな感じ。

 

f:id:fuuko1:20170816112615p:plain

 

  こちらをオススメする他の理由として、メルマガがあります。毎日早朝に送信されてくるのですが、毎日応援メッセージが書かれていて非常に勇気をもらえるんです。偉人の言葉だったり、著書からの抜粋だったりするのですが、それ以外にもこのサイトの運営者が英語で苦労した経験談などもあって、読んでいて共感することが多いです。(ちょっと長すぎるときもあるのが玉にキズ)

 

 

少し投資してみよう

 

このサイトも有料サービスがあります。私は日記添削のサービスを購入しています。1回500円ほどの料金で、600文字の日記の添削をしてもらえます。驚いたのはスピードです。日記をマイページから提出してから1-2日以内に、早ければ数時間で返却されるのです。文法的な間違いはもちろん、単語のチョイスやよりよいフレーズなどを教わることができます。

 

ちょっと余談になりますが・・・

正直なところ、心のどこかで「日記を書いて力が付くのかな?」と若干思っていました。安いとはいえ、お金を払ってまでやる対価があるのかと。しかしそのモヤモヤを晴らしてくれたのがこちらの動画でした。

 

youtu.be

 

 日米ハーフのJunさんが提供している" Hapa英会話 "。英語教師をしていたことがあるJunさんが、この動画の中で、英会話力を伸ばすには英語で日記を書くのが一番!と太鼓判を押していました!

 

やっていることに確信を持てたので、それ以降モチベーションアップして勉強にも取り組め、さらに英語を話すときにも自信をもてるようになりました。

 

 

まとめ

 

忙しい毎日の中で努力をするのは本当に難しいです。でも、ゲーム感覚で短時間で済む方法だと続けられることが多いのではないでしょうか。欲張らないで、1日5分でもいいんです。とにかく続けられることが一番大事。小さな積み重ねが大きな結果を生むのは、過去の偉人たちが証明してくれています。毎日が苦しければ、週一回、勉強を休むチートデイ(cheat day)を設定するのもアリです。とにかく、とにかく習慣化

 

それから、少しの投資で自分に負荷をかけること。人間、お金を払うと元を取ろうとする力が湧いてくるものです。その力を上手く利用して、投資した以上の成果を手に入れましょう!