その先にあるものは。

いいことも悪いこともぜんぶ必然的。今を楽しむ私のブログ

Playing with words:「難」という漢字で心に響く言葉遊び

こんにちは。 私は最近ステキな言葉を耳にしました。すでに聞いたことのある人もいるでしょうか。私の心に響いた言葉はズバリこれです。 (「難」が無い)無難な人生よりも (「難」が有ることを)有難いと思える人生 誰の言葉? この言葉を伝えているのは、…

What's your goal? : 目標達成ための1番大切なこと

こんにちは。 最近ちょっと考えが煮詰まっていました。そんな時ネットで「行動計画セミナー」というものを目にし、何か突破口になるきっかけになればいいなーと思い、参加してみました。結論的に言うと、金返せ!です(笑)。私は本当は自己啓発的なものが嫌い…

Out of your box : 「~ならない」の型からはみ出てみる

もう30代なんだから、 「文句言わずに働かなければならない」 「いい人を見つけて、子どもを産まなければならない」 「夢みたいなこと言っててはならない」 世間の目や声はグサグサと心身に刺さります。こっちだってわかっちゃいるけど、思うようにいかない…

Little by little : 1日5分、語学学習のカナメは習慣化

みなさんは外国語を勉強していますか? 私は現在、英語と韓国語を勉強しています。過去には中国語とスペイン語を勉強したことがあります。 なぜ外国語を勉強しているかとよく聞かれるので考えてみたのですが、答えは単純。外国語を話すってカッコイイ!と思…

東南アジアでの就職・移住もいいかもしれないと思った話

“ 海外で働きたい、海外に移住したい ” 私もそんな思いを抱いているひとりです。それを叶える国としては「欧米」、その中でもカナダ、オーストラリアなどの英語圏である国のことしか、今まで頭にありませんでした。なぜかというと、英語が大好きな人間として…

Pain First : 30代の私が痛みから学んだ、カナダでの英語学習②

さて、前回に引き続き私のバンクーバー短期語学留学の経験談です。 今回は、以下の2点について重点的にお話します。 私が経験した「痛み」について 留学後の変化 海の向こうは大好きなノースバンクーバー 実際に経験した「痛み」はコレ ①失敗→情けなさ コー…

Pain First : 30代の私が痛みから学んだ、カナダでの英語学習①

私は2016年、カナダのバンクーバーに短期留学しました。20年以上も英語を学習し、仕事で英語の実務経験もあり、そこそこ自信はあったのですがスピーキング力を伸ばしたいと思い渡加しました。そして、ぐうの音も出ないほど、その自信を打ち砕かれる経験をし…

心の傷の癒し方『自分で心を手当する方法』ガイ・ウィンチ

NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法作者: ガイ・ウィンチ,高橋璃子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2016/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る この本の初めに、こんなふうに書かれています。 「風邪を引…

プロフィール

自己紹介 昭和末期生まれ、光GENJI世代。 何不自由なく育てられ、大きな問題もなく大学を卒業。 その後、金融業界・貿易業界等でふつうに社会人生活を経験。 何の疑いもなくふつうの人生を送っていたのですが、突然に、、、、、、、、、 落とし穴にはまりま…